日常螺旋

夕暮れの快速で帰路につく。


アイ酢
という広告が山手線に貼ってあった。

うまいのあれ?




1日の通勤時間は三時間が関東圏の許容範囲の様だ。



海の見える景色の暇つぶし

そういえば辞めた福田首相にそろそろ何か言っておくか。

部長か誰かが私の一票には力が無いと言っていたのを思い出した。
その通りだな。と思う。

私たちの一票には力がないのだ。
何故か。簡単な事だ。
人数が少ないから選挙で勝てないんだ。

だから上の世代に対抗するのは難しい。

増してや古き時代の同じ様な価値観で統一された彼らと、価値観が多様化された我らで勝てるわけがない。老人優位の政策は当面続くと私は推測している。

そら私も選挙がばからしくなりますわ。


でも間違えなく言えるのは、今の政治が悪いのは国民のせいです。
権利の上の胡座をかき奢侈に溺れる者は誰も保護しません。
むしろそういう輩を量産するのが日本の義務教育の成果だったのかも知れないが。

故にもっとも政治に無関心でその上に数も少ない若者が政治から庇護される訳がないんだな。

と再認識する戯言を書いた。

とかく若年層としては自分を率先して下へと追い込もうとする政党に票を入れない事。もしくは対抗馬に票を投じる事がせめてもの抵抗か。